わたしらしくあるために。

以前は、 - 思春期以降、おとなになってからずっと ー

何かを達成した時や何かいいことがあった時に、

一時的に気分は上がって楽しく幸せになるけれど、

すぐにそれは過ぎ去ってしまって、

つまらないような不安なような、はっきりしない気分が続いていた。

 

今日、休憩していた時に、

ふっと将来のこと、少し先のことを思った時に、

「なにがどうなるかわからないけれど、なんだかしあわせ~」と思った。

 

それだけで、

ああ。こんなに変わったんだ。

気づかなかったけど、わたしはしあわせになったんだ と思った。

f:id:namiki85:20171114211946j:plain

 

厳密に言うと、環境は変わっていないから、

物事のとらえかたが変わっただけなんだけど。

今は、周りに影響されず、わたしはわたしでいい、と思える。

 

たとえば、他人が何を考えているのかを憶測しても

当たるわけがないのだから憶測しない。

まだ起こってもいない未来の不安を想像しない。

それも当たるわけがないから。

 

憶測しない。

周りからの影響を受けない。 

すべては自分が思ったとおりになる。

物事をどうとらえるか、それだけ。

 

外側からの影響をシャットアウトするには、

自分の内面をしっかり見て、周りは見ないようにする。

実際に「目」でも周りの人を追わないようにする。

もちろん、必要な時にはちゃんと目を見て話すこと。

f:id:namiki85:20171114212712j:plain

そういう練習をしていくと、だんだん自分が落ち着いてくる。

わたしはわたしでいい と思えてくる。

 

今日もありがとうね。

 

 

なみき公式LINE@はこちらから!

近々無料LINE@相談を再開します!お気軽にどうぞ!

 ID @vlj2203z
https://line.me/R/ti/p/@vlj2203z