心に晴れ間を

毎日の仕事やつき合い、家事、なんでも、やらなきゃけないからイヤだけど仕方なくやっている、それ。
それのどこが、何がイヤなのか、
よーく考えてごらん。
はじめは、「でも、わたしがやらないと回らない」とか、「だって、あの人にはお世話になってるし」とか、言い訳しか出てこないでしょう。
それでも諦めず、何がイヤなのか考えてみると、やめても大丈夫だってわかるよ。
やり方も思いつくよ。
別の人に任せてみるとか、誰かに相談してみるとか。
これ、ダメだよねって思い込んでいるのは、自分だけ っていうことが多いんだよ。
だから、思考停止したまま、我慢してやってないで、いつもと違う角度からよく見てごらん。
曇り空の晴れ間が見えてきて、少しずつ晴れてくるから。