まさか、自動で〇変換していたなんて。

f:id:namiki85:20161124232342p:plain

 

なみきです。

 

心のことを学び始めてから「思い込み」が減って、気楽に生きられるようになりました。

 

しかし、そろそろ、次の段階へ・・・と進もうとしたとき、ふたたび私の前に立ちはだかる感情がありました。

それは、「人からどう思われているか、とっても気になる」だったのです。

 

あれ? 人の目なんか、とっくの昔に気にしなくなったはずよね?

一番最初に習ったよね? 克服したよね?

それなのに、いまさらなぜふたたび?! わかりません、自分でも。

 

そこで、私は落ち着いて探ってみたら、あることに気がついたの。

 

人から言われた言葉を、私は自動で脳内変換していたの。

こんな風に・・・。

 

Aさん「ここは、こうした方がいいね」

   「これは、やらない方がいいと思うよ」

 

↓ これが、私の変換後は、こうなる!

 

Aさん「ここは、こうしなきゃダメ!」

  「これは、絶対やっちゃダメ!!!」

 

 

ただアドバイスを受けただけなのに、いつも「命令された!」と思い込んでた。

 

さらに、

人から少しでもきつい口調や表情で言われただけで、「怒られた」と思い込んでいた。

 

自動変換したあげく、私は、最終的にこんな思考をしていたわ。

 

「人から怒られないように、ちゃんとやらなきゃ

「怒られたら、いや」(´・×・`)

 

人からどう思われているか気になる、どころではなく、、、

いつも、怒られるのが前提で、怯えながら生きてきたの。

 

怒られるのって怖いよね。

不安よね。

避けて通りたいよね。

 

でも、もっと自由に生きたいのよ、本当は!

もう人の言いなりはいや。

 

じゃあ、どうすればいいのかしら?

 

前提を今日から変えたらどう?

 

そう。 「怒られる」という前提をやめよう!

 

それで、もう一度、基本の教えを思い出したの。

 自分が人に見張られているように感じるのは、自分も人のことばかり見張っているから。

 

それで、これからは肝に銘じることにした。

 

もう、人を見張るのはやめよう。

私が人を見なければ、見られることもなくなるんだ。と。

 

人から見られなければ、怒られることもないわね。

・・・なんか、ほっとするわね。

 

 

これ、本当だからね。

人は、そこまで他人に興味ないし、

ましてや、何を考えているかなんて、絶対にわからないのよ。

 

わからないのに、憶測して、妄想して、気にして・・・。って、無駄だわね(笑)

 

知らず知らずのうちに、身についた思い込み。

自動変換

 

それに気づくためには、モヤモヤしたときがチャンス。

なぜ、今、私はモヤモヤしているのだろうか?

何がいやなのだろう?

 

あなたが信じてずっと握りしめているそれは、

なんの根拠もない、要らない思い込み

 

ひとつずつ、手放していこうね。

誤変換、やめようね

 

f:id:namiki85:20161124225020p:plain

  

読んでくれてありがとう。

おやすみなさい。

 

 

LINE@始めました(*゚▽゚)ノ

登録、解除フリーです。

ごくたまに、ラクになる生き方や読んで良かった本のことなどを配信します。

一対一のトークもできますよ♡


検索用ID  @vlj2203z
https://line.me/R/ti/p/@vlj2203z