自分の制限を外すには。

少し前に、 ものごとを続ける秘訣 を知って、それをやってみたのね。

 

トイレ3秒、玄関のタタキ3秒、それに加えて、お風呂の排水溝 の掃除 を 毎日。

 

30日続けたら身につくらしいから、掃除したら毎日手帳に書き込んで。

 

15日過ぎたぐらいから、やらないと気持ち悪くなってきて、

 

20日目には、何も考えずにやるようになっていて、

 

30日目には、手帳に書くことすら忘れるぐらい、習慣になってた!

 

さらにすごいのが、これって、いわゆる自分の制限(ブロック)をはずすのに

とても役立つという事実。

 

そうなのよねー。

今までは、見たくもなかった排水溝。

そこが、今はキレイだ と わたしだけが知っている。

 

誰にも見えないけど、もし見られても オッケー! な、どっしりとした安心感を手に入れたの。

 

それから、あれよあれよという間に、私の制限は外れていって、

とっても自由な気分でいられるようになった。

 

ちなみに、掃除も うんとラクしてね。

ぞうきんは使わないよ。

 

トイレはトイレブラシで、ささっとこすって、汚れがあればトイレットペーパーを濡らして拭くだけ。

 

玄関は、ティッシュペーパーを濡らして、砂ぼこりを拭く。

 

お風呂の排水溝も、毎日やってるから怖くなくなったよ。きれいだし。気分いい!

 

よかったら、30日、続けてみてね。

はじめは、一箇所からでOKだからね。無理しないで。

 

では、おやすみなさい。ありがとね~。