かけかえよう、メガネを。

「色眼鏡で人を見ないようにしましょう」などと 言いますね。

 

    色眼鏡(いろめがね)

    → あらかじめ決めてかかった、偏った(かたよった)見方や考え方

      先入観、偏見

 

あたかも、その色眼鏡を けっこうかんたんに はずせるような、

しかも、ちょっと非難するような 言い方です。

 

これ、おかしいと思います。

 

なぜなら、

私は、私だけの 色眼鏡 をかけていますし、

あなたも、あなただけの 色眼鏡 をかけていますものね。

 

色眼鏡を かけていない人なんて、いなーーーーい! のです。

 

だから、色眼鏡 を かけかえましょう。

 

つらくて、苦しい景色 ばかり 見える その色眼鏡を今すぐ手ばなして、

ほっとする、好きな景色 しか 見えない 色眼鏡に かけかえましょう。

 

おやすみなさい。ありがとうね~。