読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やめるとラクになる。

今日は育児の話。

私の子供が小さかった頃、私は育児がつらくてノイローゼになった(と、後から気づいたの)。

毎日もやもやして、保育園に子供を預けて、大人と話せる会社にいる時間が息抜きの場所だった。

 

誰にも言えなかった。子育てがイヤだって。

どうすればいいのか、わからなかった。

 

でもね、今はわかったから、ここに書くね。

 

今、子育て中のママ、おかあさん をやってて つらい あなた。

 

「ご飯作らないで、おそうざい 買って、ラクしていいんだよ」

 

「赤ちゃん、一日ぐらいお風呂に入れなくたって 大丈夫だよ」

 

「子供が嫌い でも いいんだよ」

 

なんでつらいか、わかる?

それは、「ママ」や「おかあさん」になろうと無理してるからよ。

自分以外のなにか に ならなくていいんだよ。

 

あなたはあなたらしく。ね。

「おかあさん」の役割をやめていいよ。

あなた として、子供を育てればいいの。大丈夫。

 

 

それから、私は、自分以外のなにか になるのをやめました。

私は、私。なみきです。

子供と夫がいるけど、おかあさんじゃないし、妻でもないよ。

ラク~にゆる~く、やっていますよ。

 

ありがとうね。おやすみなさい。