お知らせ~ ブログを移行します

アメブロにブログを移行します。 はてなブログは、いったんお休みします。 アメブロへのリンクはこちらです ↓ https://ameblo.jp/namiki85/entrylist.html

他人を批判したくなったら

誰かの態度にモヤモヤした時、自分の気持ちを穏やかに変えるのは難しいと思ってる?私は思ってた。変え方はいくつも学んできた。でも、感情に流されてできないことの方が多かった。 テクニックはいくつかある。今日は簡単にひとつ。 あなたが今まさにモヤモ…

知ってた?

あなたが、「楽しい」と思うから楽しくなる。 「つまらない」と思うからつまらなくなる。 本当だから。これ。

心強い味方

「周りから認められたい」を「私がわたしを認める」に。 「あなたに微笑んでほしい」を「私から笑いかける」に。 承認されたい、愛情がほしい、それらを手放して、自分から先に他人にほどこすと、不思議と承認されて、愛されて、世の中はやさしく回りはじめ…

唯一無二の存在であるために

「まずルールを創れ!それからルールを全て壊すんだ。だって最高なのは君自身なんだから。」“Cream”より 『プリンスの言葉』より 私が最も愛するアーティスト、今は亡きPrince。なぜこれほどまでに惹かれるのか。原点に戻って聴き直したり、Prince自身のこと…

手放すと、手に入るもの

手放したもの思い込み ちゃんとしなきゃ仲良くしなきゃ大人なのだからみんなやっているし恥ずかしいよ そんな、かずかずの思い込みを手放した うまくできなくてもいい嫌ってもいい子供じみていていい人と違っても大丈夫気にしない 思い込みを手放して、あた…

失敗は〇〇〇〇になる

失敗したら、次は同じ過ちをしないように、別のやり方を試してみる。 失敗を思い返すのは面白くないし、振り返らずに早く忘れたいのはよーくわかる。しかし、立ち止まって、失敗を成功への切り替えポイントにできたら、こんなに確実な道しるべはないよね。 …

人生は、あなた次第

こんばんは!冷えますね。暖かくしてくださいね。 今日読んだ本から、名言をひとつ紹介します。 「幸せになるかならないかというのはあなたの心次第です。心のままに人生は存在するんです。あなたの心に描いた思いの集積が、あなたの人格をつくり、現在のあ…

人生を楽しくする方法

簡単に人生を楽しくするには、「楽しい!」を探すこと。自分も、周りの人も楽しい!そんな観点で行動すること。 楽しくなりたかったら、楽しいことを探そう。楽しく生きるって、決めよう!決めたら、面白いぐらいに毎日楽しくなり始めるよ。 あとね、人のこ…

普段着を華やかに。お正月の過ごし方。

昨年から洋服を減らして、追加で買いもしないものだから、通勤も普段もほぼ同じ服を着まわしています。 ★トップス★ 白いシャツ ブルーのストライプのシャツ ワイン色のブラウス 紺の丸首ニットアンサンブル 淡いベージュのカシミヤカーディガン ★ボトムス★ …

2018年のテーマ

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします 今朝は5時に目が覚めたので、今年のテーマや希望を手帳に書いて、週や日の予定ベースに落とし込みました。気負わず計画的にやっていきます。 昨年(昨日ね)、手元の本を処分しました。引き寄…

🌠自分だけの「これがいい」を見つけよう

他人から褒めてもらわなくても大丈夫になるには、自分がまず自分を褒めてあげることから。 そして、世間や他人がしている何かを「すごい」とか「いいな」と思い込むのをやめてみる。あなただけの「これがいい」は、あなたにしかわからない。 見つけたら、生…

美しい人は

さっと動く。思い切りよくやる。誰も自分を見ていないと知っている。美しい人ほど。外側の美しさは何でもないと知っている。だから行動して内面を磨き続ける。周りにあたたかく明るく働きかける。美しい人は、内面の方がより美しいのだ。いつもありがとう。…

シンプルさが生み出すもの

なにかをしていると考えなくて済む。予定が無いと物足りなくなる。忙しさにだんだん麻痺してくる。そうするとどうなる?食べる、寝る、遊ぶ を味わえなくなるの。 やることを減らしてごらんなさい。丁寧なお皿洗いひとつが、咀嚼(そしゃく)するご飯粒の甘…

自分だけのコーヒーカップ 2

昨日の続きです。 ←クリックすると昨日の記事に飛べるよ。 誰にでも自分だけのコーヒーカップがあって、 (遊園地の乗り物ね) 人生は、それに乗って遊ぶだけ。 でも、どうやって自分のカップを見つければいいのか? 今日はそれを書きたいと思います。 身近…

自分だけのコーヒーカップ 1

先日、腑に落ちたんです。 遊園地の乗り物の「コーヒーカップ」ってご存知ですか? ぐるぐる速く回るのが苦手であまり乗ったことはありませんが。 これです。 こういうの。 ※画像はお借りしました。 どういう意味か?と言うと。 誰にでも自分だけのコーヒー…

しるし

小さいことが大きくうれしい。前は、小さいことから生まれる嬉しさや喜びは小さかったし、それが当たり前だと思っていた。 小さいことで大きい喜びを感じるようになったら、自分が安定したしるし なみき公式LINE@はこちらから! 近々無料LINE@相談を再開し…

すぐ快適になろう

体調がいいことは、快適さの基本。どこも痛くない、痒くない、気にならない。それは当たり前のようでいて、実は最高に幸せな状態。 もし、今なにか気になるところがあったら、あとまわしにしないで、治してみよう。 頭が痛いなら早く寝たり体操したり、薬を…

今だよ。

今。今だよ。今やっているそれ。 歯みがきとか、アイロンかけとか、料理とか、仕事とか、会話とか、テレビ、映画、本、スマホ、スポーツ、あるいはぼーっとするとか、手を洗う、でもいい。 それを、味わおう。それを、楽しもう。今は、今しかない。一瞬後に…

変えてみよう。

モヤっとしたら、とらえ直しチャレンジ。 いつもとは違う見方をしてみよう。 気分が乗らないなーと思ったら、 いつもと違うふうにやってみよう。 なみき公式LINE@はこちらから! 近々無料LINE@相談を再開します!お気軽にどうぞ! ID @vlj2203zhttps://line…

わたしらしくあるために。

以前は、 - 思春期以降、おとなになってからずっと ー 何かを達成した時や何かいいことがあった時に、 一時的に気分は上がって楽しく幸せになるけれど、 すぐにそれは過ぎ去ってしまって、 つまらないような不安なような、はっきりしない気分が続いていた。…

普通のことを大切にする。

生きていると、 いつの間にか、幸せになるための手段が目的になってしまって辛くなったりする。 あるいは、幸せの基準をはじめから間違えているから辛かったりする。 世間の尺度に合わせているから。 幸せの尺度は人によって違うのに。 ぼーっとただ海を眺め…

曇りのち晴れ

諦めないで。疲れたら休んで、回復してからでいいから。 やめてしまうのはもったいない。小さなステップでいいから、少しでもいいから、続けてみよう。 気分の上がり下がりがあるのは、自然なこと。 休んだらまたやって。その繰り返し。 気づいたら、意外と…

気づきは次から次へと

今日また気づいたことを書こうと思います。 昨年から古い価値観(思い込み)や他者へのジャッジを少しずつ手放して すっかり自由になったと思っていたけれど、実は違ってた。 「なんでもOK」じゃなきゃダメ っていう おかしな思い込みを持ってしまっていた。…

失敗する方が面白い。

なみきです。 今日の帰り道、すごいことに気がついちゃった。 ものすごく当たり前に思えることなんだけどね・・・。 それは、 未来が予測できないってすごく楽しいっていうこと。 歩いていて、すれ違う人やその人の自転車の色って 近くに来るまでわからない…

認めるだけで

わたしは他の人と違ってていい。他の人もわたしと違ってていい。 そう認められるだけで、すーっとラクになるよ。自分の中の愛も、他の人の愛も、はっきり感じられるようになるよ。 誰にも縛られてなんかいなかったんだって、突然自由な気分になるよ。 ※画像…

行きたい方向を確かめるには

あなたの言動は愛に基づいているかもしそうでなかったら違うのだ行きたい方向から遠ざかっているサイン その場合どうすればいいか 自分もまわりも愛に満たされ笑顔になる状態を目指す それが無理だと感じるならどうすればいいか 自分を後まわしにするのをや…

流れに逆らわずに

もうね、やりたくないことはやめて、やりたいことを思い切ってやってみる、ピンときたらすぐ実行に移す。それでうまく流れるようになるよー。今はよくないと思えることでも、いい結果につながるよ、自然体でいれば。自分の感情に逆らわなければ。あーーーな…

人生の成功って実はこういうこと

あの時諦めたよなぁ。 夢を。 お金にならないからという理由で。 画家になる夢と、 美術大学に行く夢を。 描き続ける不安もあったなぁ。 自分の才能の無さに向き合うのも怖かった。 小さい頃は毎日絵を描いていた。 ドレスを着たお姫様の絵。 お花や蝶々の絵…

自分がどんなタイプなのかを知ろう。

なみきです。 ちょっとばててました。 体調が良くないと、気持ちも落ち込むよね。 でも、いつも明るくいい気分でいないと、、、 っていうのも違うよなぁと思い、書いています。 はい。 だるくて何もしたくありません。 こういう時は、自分を責めずにじっとし…