読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたのブログのテーマは何ですか?

ナリ心理学、久しぶりの単独セミナーです。

味わいたい感情を選ぶ

今、どんな気持ちでいますか? 意識しないでいる時、あなたの気持ちは、いつもと同じ通り道を通ります。 その道は、「不安」だったり「恐れ」だったり「焦り」だったり。 そこを意識して、通る前に、「今日は、こっちに行こ」って、別の道を選ぶことをおすす…

本音で話す

本音を言う。これが、ずっとできなくて、いつも本心を偽って、人の意見に合わせていた。嫌われたくなくて。 ある時、本音トークができる人を好ましく思う気持ちに気がついて、少しずつ他人に心を開くようにしていった。 嫌われるか否かは相手が決めること。…

追うより追われよ

踊りを仕事にしている友人が若かりし頃に話してくれた。 踊りに打ち込んでいると、交際相手との時間が取れず、相手はやきもきし、終いには耐えられず去っていくと。「僕と踊り、どっちを取るの」である。 その頃、私は恋愛中で、大好きな人にこう言われた。…

どれも自分が選んだ感情

モヤモヤして、一日中自分を責めていた。自己嫌悪。一転して、「どうせ愛されているし」という「切り替え」を採り入れてみるも、その場しのぎ。 会社帰りの電車で読んだ本に、少し救われる。 「もし、あなたが自分自身の内部で自分を強く拒絶していたら、あ…

人生は楽しんだもの勝ち!

人生は楽しんだもの勝ち。 私のやりたいことは、ここには書きません!(笑)

落ち着いて考えると、悩みはどうなるでしょう?

まずは、落ち着いてゆっくり考えよう。

大阪でナリ心理学「落ち着いて大学、ゆっくり考えて科」開催します♡

大阪ナリ心理学セミナーのお知らせ

まさか、自動で〇変換していたなんて。

勝手に変換されちゃうのよね、なぜか。

それ、考えすぎ、じゃない。

なみきです。 立冬の昨日より寒さがやわらいだ朝です(関東) 先日、私は『モノグサ』だと指摘されたのね。で、それがイヤじゃなかったの。つまり、『モノグサ』はダメと思ってないのね。 最近、モヤモヤしていたのは、自分が稼ぐ仕組みをなかなか作らないこ…

あなたが見たいものを見よう。

なみきです。 「引き寄せの法則」知ってる? 私はもう過去10年ぐらいやってたの。自己啓発から引き寄せまで、本読んでばかり。でもモヤモヤは全然消えなかった。 で、今年の6月、ナリ心理学に出会って、人生の霧が晴れたのね。はっきり言える。 引き寄せは、…

自分では見つけられない、他人からはまる見えのものってなぁに?

怖いから見たくないよね。それ。

後ろ指さされても、好きって言えるか!?

人からセンスいいと思われたくて、あのバンドが好きって言っちゃったりすること、あるよね~~~~。

実は簡単に手に入るのよ。

いつも普通にやっているあんなこと、こんなこと。 やめたらすごーくラクに生きられるよー。

わがまま、勝手に生きよう。

やりたいことって、他人の目を意識しなくなったら、すぐに見つかるよ。 かっこ悪くて恥ずかしくて、誰にも言えないようなこと。 それでいいんだね。

もっと気楽に与えよう。

今、「与える」がテーマの本を読んでいます。 「受け取る」よりも難しいと思う「与える」を考えてみました。 あなたは、与えると受け取る、どっちが得意?

夢見るだけじゃ、変われない。

やる気出すために、いろんな本を読んで、引き寄せの法則を勉強して、 月に向かってお財布を振ったり、願い事を書き留めたり、いろいろしてるのに、 なんで、お金 も しあわせ も やってこないんだろう? って、思ったことありませんか? 一番大切なこと が …

ラクになれたきっかけ

今日は核心に触れます! 私がどうしてラクに生きられるようになったか それを書きますね。 流れ 1.6月上旬 自分の制限(ブロック)を自分で外してみた。 いろんな本を読んで、セミナー行かなくてもできそう♪と思い、やってみた。 まず、私の制限とは――― 「…

自分の制限を外すには。

少し前に、 ものごとを続ける秘訣 を知って、それをやってみたのね。 トイレ3秒、玄関のタタキ3秒、それに加えて、お風呂の排水溝 の掃除 を 毎日。 30日続けたら身につくらしいから、掃除したら毎日手帳に書き込んで。 15日過ぎたぐらいから、やらな…

そこがポイント。

最近あった、こんな会話。 ともだち「上司は私のこと、『仕事遅いな~、迷惑だワ』って思ってるんだよ、絶対!」 なみき「思ってないよーーー」 とも「思ってるの!」 なみ「なんで?その人に聞いたの?」 とも「・・・」 なみ「じゃあさ、わたしが今なに考…

ずっとやりたかった(くだらない)ことを、やりなさい。

先入観を変えれば、自分が見る世界も変わる と わかってから、 じゃあ、自分が 見たいように 見て、 好きなように 生きれば いい んだ と 気がついた。 我ながら、 大発見 だったよ。 人が、自分のことをどう思っているか は、 絶対にわかりっこない のだか…

かけかえよう、メガネを。

「色眼鏡で人を見ないようにしましょう」などと 言いますね。 色眼鏡(いろめがね) → あらかじめ決めてかかった、偏った(かたよった)見方や考え方 先入観、偏見 あたかも、その色眼鏡を けっこうかんたんに はずせるような、 しかも、ちょっと非難するよ…

やめるとラクになる。

今日は育児の話。 私の子供が小さかった頃、私は育児がつらくてノイローゼになった(と、後から気づいたの)。 毎日もやもやして、保育園に子供を預けて、大人と話せる会社にいる時間が息抜きの場所だった。 誰にも言えなかった。子育てがイヤだって。 どう…

すぐに出た結果

昨日、他人が考えていることなんかわからないんだ って書きました。 だったら気にするだけムダ と書きました。 それでふっとラクになりました。 で、今日。 例のギクシャクしてる人にまたまた会いました。 私は昨日までと違って、リラックスして対応できたの…

わからない。それでよかったのだ。

ここ数ヶ月のあいだ、私はある人のことで悩んでいました。 ずっと仲が良かったのに、ささいなことでギクシャクしたまま。 どうすればいいのか、頭ではわかっています。 でも、自分のことになると、ぜんぜんわからない。 今日もその人と話す機会があり、気分…

人の目を気にする人は、○○な人が多い。

昨日の記事を書いたら、今朝すごーく気分が軽かったの。 やっぱり、なにかしら いいこと 明るい気分になれること を考えていると いい気分 が続くのですねー。 さて、今日の話題。 「人の目を気にする人」は、「流行に敏感な人」が多い です。 これ、私がそ…

”思い込み”をやめてみる。

「時間に追われて、いつもあせっている」 以前の私はいつもそうでした。 特に、朝は時間とのたたかい。 どうして、休みの日は時間がゆっくり流れるのに、 会社へ行く平日の朝はバタバタしちゃうのかな~? ん? 同じ時間なんだから、休みの日も仕事の日も、…

はじめまして

はじめまして、なみき です。 ずっと長い間、悩んで生きてきました。 人の目ばかり気になって、いつも何かが不安で。 自己啓発の本、スピリチュアルの本、たくさんたくさん読みました。 15年ぐらいの間、悩んでは本を読み、また悩み、そんなことを続けて、…