認めるだけで

わたしは他の人と違ってていい。他の人もわたしと違ってていい。 そう認められるだけで、すーっとラクになるよ。自分の中の愛も、他の人の愛も、はっきり感じられるようになるよ。 誰にも縛られてなんかいなかったんだって、突然自由な気分になるよ。 ※画像…

行きたい方向を確かめるには

あなたの言動は愛に基づいているかもしそうでなかったら違うのだ行きたい方向から遠ざかっているサイン その場合どうすればいいか 自分もまわりも愛に満たされ笑顔になる状態を目指す それが無理だと感じるならどうすればいいか 自分を後まわしにするのをや…

流れに逆らわずに

もうね、やりたくないことはやめて、やりたいことを思い切ってやってみる、ピンときたらすぐ実行に移す。それでうまく流れるようになるよー。今はよくないと思えることでも、いい結果につながるよ、自然体でいれば。自分の感情に逆らわなければ。あーーーな…

人生の成功って実はこういうこと

あの時諦めたよなぁ。 夢を。 お金にならないからという理由で。 画家になる夢と、 美術大学に行く夢を。 描き続ける不安もあったなぁ。 自分の才能の無さに向き合うのも怖かった。 小さい頃は毎日絵を描いていた。 ドレスを着たお姫様の絵。 お花や蝶々の絵…

自分がどんなタイプなのかを知ろう。

なみきです。 ちょっとばててました。 体調が良くないと、気持ちも落ち込むよね。 でも、いつも明るくいい気分でいないと、、、 っていうのも違うよなぁと思い、書いています。 はい。 だるくて何もしたくありません。 こういう時は、自分を責めずにじっとし…

もっと楽しくラクに生きる方法、具体的にふたつ。

なみきです。 あなたはすごく真面目で優しくて、今までずっと誰かのために一生懸命に尽くして生きてきたんだね。 がんばったね。大変だったろうね。 これからはもっと楽しくゆるくラクに生きていいんだよ。 え?やり方がわからない? そうだよね。わからない…

思い通りに仕上げるには、あの片付け方法に学べ

こんばんは毎日、昨日履いたストッキングを履いている なみきです。 この前、毎日ブログ書くって言ったけど、やっぱりやめるわ。なんか『やっつけ』になってたw 断捨離でもモノの数を減らして戸棚の7割に収納しましょうって言うじゃない? あれと一緒だわね…

毎日は同じことの繰り返しじゃない。

今日の夕飯なににしようかなーと考えてるとき、 ふと思ったの。 今日、家族と食べる夕飯は、 最初で最後の夕飯なんだ って。 そりゃ、毎日のことだからめんどうだし、 ラクできたらとは常に思ってるんだけどね。 でも、今日は違ったの。 え。そんな大げさな…

夏休みが終わっても開放感を保ち続ける方法

夏休み、身体を使って海でたくさん遊びました。 身体は自然の動きを取り戻して、とても元気でした。 旅先から帰ってみると、呼吸に意識がいきました。 「あれ?」 遊んでいる時は、無意識にしていた呼吸。 日常に戻るとなぜかうまくできない。 浅くて、ぎこ…

〇〇をしてから変わったこと

人の意見に惑わされなくなる。 ゆるせるようになる。 気にならなくなる。 良い加減になる。 やりたいことがふっと浮かんでくる。 同じキーワードが何度か連続して現れる。 ぞろ目の番号をよく見かける。 初めて、正式に神社に参拝したら、 偶然なのかそうで…

悩みを解決する方法

悩みって、違う視点から見ると世界が開けるから、 問題に対して別のやり方ができるようになって、 相手への態度が変わって、 相手もそんな自分に「あれっ」と思って心を開いてくれて、 いつものすれ違いのループから抜け出せたりする。 自分なりのやり方が変…

禅を味わう。

『ゆったりと落ちついた物に動じない諸君自身の存在、これこそ道であり禅の真理である』 鈴木大拙著「禅学への道」より 金沢の鈴木大拙館。 水鏡の庭。 空間を味わった。 書と花を見るだけで感情が揺さぶられ、 涙が浮かんだ。 そぎ落としたい。 簡素に身軽…

つぎは、ひとのために。

自分のために 自分を愛して 何をおいても、まずは自分 と、言われているよね。最近は。 で、それをやったうえで、自分が安定したら、 今度は、 ひとのために ひとを愛して 何をおいても、まずは他人 と、なる。 最近そちらへ移行してきて、 ああ、やっとか。…

おいしく、からだにやさしい。

先月、突然体調が悪くなり、 食べたものからグルテン不耐性を疑った。 それ以来小麦粉の摂取をゆるく控えている。 主食やおやつからパンを除いただけで、 たまにパスタやケーキも食べる。 それでもけっこう効果は出ている。 まず、集中力が持続するようにな…

空間と「気」

たとえば食事をするお店で、私が優先するのは 「空間」の気持ちよさ。 広さやインテリアそのものではなく、 空間と人との「気」のバランスが良いかどうか。 「気」は目に見えないけれど、肌で感じ取れる。 見えたら、すごいんだろうな。 みずから良い気分に…

宝物は、いつも思い描いていると現れる。

先日、目的を決めてブログを書き始めたばかりなのに、 気づくと先に書いてからそれに見合う画像を探している。 ※この記事を見てね。←クリック 人は初心をすぐ忘れる。 だから、目標はスマホや手帳などに書いて、毎日見る習慣をつけよう。 さっそく、今日は、…

心を動かされる時って

今、お盆で、私の仕事は開店休業状態なのである。いや、やることはあるのだけど、いつも周りで働いている同僚や上司が休みなので、張り合いがないのだ。つくづく、仕事は人間関係に左右されるのだなと思う。 先日、LINEグループで話して(チャットして)いた…

やれるようになるためには。

子供の頃、自転車に乗る練習をする時、『乗れるようになる』前提でやるよね。 乗れるようになったら、少し年上の友達と何人かで、 ちょっと遠くまで冒険しに行ける! それを疑いもしないよね。 そんなことを思い出したのは、大人になって、やりたいことやな…

本来の自分をとり戻そう。

生きるのがつらい時、 つらいと自覚できないほどつらい時、 あなたの感覚は麻痺している。 楽しい も、 悲しい も、 うれしい も、 くやしい も、 わからない。 感情が出てこない。 だから、自分は、つらくないんだ と勘違いする。 なぜなら、勘違いさせてお…

今日見つけた人生の目標

世間はお盆休み。 実家を、家族で訪れた。 おいしいご飯を食べた。 わがままを言った。 少し昼寝したら、 ものすごく熟睡できた。 やることもないから、持っていった本を読んだ。 何をするでもないけれど、それだけで両親は喜んでいた。 子供が成人しても帰…

一汁一菜ならがんばれる

毎日のご飯をつくるのに疲れ果て、一汁一菜でいいからちゃんとつくろうと 考えをあらためて、休みの日のブランチにつくった食事のメモ。 ※平日の夜はさすがにお惣菜も買うし、無洗米はそのまま炊く。 できればしないで済ませたいほど苦手なのだけど、身体に…

集中するためには、もっととらないと。

仕事中にバカンスのことを考える。 バカンス中に仕事のことを考える。 そういうマンガみたいなことを、人はいつもやっている。 目の前の仕事に集中しても、せいぜいもつのは10分程度で、 気づけば、 はじめてやるマリンスポーツの、ウェットスーツの下には何…

やりたいことをやり続ける方法

「やりたいこと、やろう」って思ったのね、今日。 やりたいことって、慣れてくるうちに、惰性になって、義務になってしまうことが ままあるよね。当然、苦痛になる。そして、やめてしまう。 私は今日、「ブログを書き続けよう」と思った。できれば毎日。 で…

ガラクタを捨てると戻ってくるもの

ものを捨てたり、掃除して埃を取ったりすると、頭の中もスッキリしてくるね。気持ちも落ち着いてくる。一人の時間を取りたくなって、予定を最低限に抑えるようになる。一人の時間が増えるのに比例して、周りの人を大切に思う気持ちが増してくる。 「あなたが…

「いつもうまくいかない」を変える方法

あれを変えるだけではなく、これも変えてみよう。

人生のアーティストになる方法

自分が持っている価値観を全部洗い出して並べる。一つずつ思い込みを解く。フラットにする。新しい視点が見つかり、価値観が変わる。生き方が変わる。幸福度が上がる。なんでも創り出せるようになる。人生のアーティストになる。

まずは自分を大切に

自分をもっと大切に扱って良い。いちばん大切にしないといけない。 あなたを大切に扱わない人を、あなたの近くに置かないこと。 寂しいから、という理由だけで、一緒にいなくて良い。 執着だけで、一緒にいなくて良い。 あなたが自分を大切にし始めた時、自…

じぶんのハートと会話しよう

♡何を求めているの? ーお金を気にせずに生きたい ♡今でも好きなことはできているよね何が不安? ー先が見えないこと ♡見えたらつまらないんじゃない? ー見えない方が楽しめる? ♡そうね ー楽しみながら不安を持たずに生きるには? ♡どんなことも楽しむと決…

すぐ忘れてしまうから。

人は忘れっぽい。よく、夢や目標を紙に書いて何度も見るといいって言うよね。 人は愛が欲しい。愛をもらったはずなのに、すぐ忘れてしまう。人の言動に一喜一憂し、振り回されてしまう。 紙に書いておくといいよね。愛されていると感じたことや、かけられて…

ときには、見直してみよう。

疲れるのは夏の暑さのせいだけじゃない。