〇〇をしてから変わったこと

人の意見に惑わされなくなる。 ゆるせるようになる。 気にならなくなる。 良い加減になる。 やりたいことがふっと浮かんでくる。 同じキーワードが何度か連続して現れる。 ぞろ目の番号をよく見かける。 初めて、正式に神社に参拝したら、 偶然なのかそうで…

悩みを解決する方法

悩みって、違う視点から見ると世界が開けるから、 問題に対して別のやり方ができるようになって、 相手への態度が変わって、 相手もそんな自分に「あれっ」と思って心を開いてくれて、 いつものすれ違いのループから抜け出せたりする。 自分なりのやり方が変…

禅を味わう。

『ゆったりと落ちついた物に動じない諸君自身の存在、これこそ道であり禅の真理である』 鈴木大拙著「禅学への道」より 金沢の鈴木大拙館。 水鏡の庭。 空間を味わった。 書と花を見るだけで感情が揺さぶられ、 涙が浮かんだ。 そぎ落としたい。 簡素に身軽…

つぎは、ひとのために。

自分のために 自分を愛して 何をおいても、まずは自分 と、言われているよね。最近は。 で、それをやったうえで、自分が安定したら、 今度は、 ひとのために ひとを愛して 何をおいても、まずは他人 と、なる。 最近そちらへ移行してきて、 ああ、やっとか。…

おいしく、からだにやさしい。

先月、突然体調が悪くなり、 食べたものからグルテン不耐性を疑った。 それ以来小麦粉の摂取をゆるく控えている。 主食やおやつからパンを除いただけで、 たまにパスタやケーキも食べる。 それでもけっこう効果は出ている。 まず、集中力が持続するようにな…

空間と「気」

たとえば食事をするお店で、私が優先するのは 「空間」の気持ちよさ。 広さやインテリアそのものではなく、 空間と人との「気」のバランスが良いかどうか。 「気」は目に見えないけれど、肌で感じ取れる。 見えたら、すごいんだろうな。 みずから良い気分に…

宝物は、いつも思い描いていると現れる。

先日、目的を決めてブログを書き始めたばかりなのに、 気づくと先に書いてからそれに見合う画像を探している。 ※この記事を見てね。←クリック 人は初心をすぐ忘れる。 だから、目標はスマホや手帳などに書いて、毎日見る習慣をつけよう。 さっそく、今日は、…

心を動かされる時って

今、お盆で、私の仕事は開店休業状態なのである。いや、やることはあるのだけど、いつも周りで働いている同僚や上司が休みなので、張り合いがないのだ。つくづく、仕事は人間関係に左右されるのだなと思う。 先日、LINEグループで話して(チャットして)いた…

やれるようになるためには。

子供の頃、自転車に乗る練習をする時、『乗れるようになる』前提でやるよね。 乗れるようになったら、少し年上の友達と何人かで、 ちょっと遠くまで冒険しに行ける! それを疑いもしないよね。 そんなことを思い出したのは、大人になって、やりたいことやな…

本来の自分をとり戻そう。

生きるのがつらい時、 つらいと自覚できないほどつらい時、 あなたの感覚は麻痺している。 楽しい も、 悲しい も、 うれしい も、 くやしい も、 わからない。 感情が出てこない。 だから、自分は、つらくないんだ と勘違いする。 なぜなら、勘違いさせてお…

今日見つけた人生の目標

世間はお盆休み。 実家を、家族で訪れた。 おいしいご飯を食べた。 わがままを言った。 少し昼寝したら、 ものすごく熟睡できた。 やることもないから、持っていった本を読んだ。 何をするでもないけれど、それだけで両親は喜んでいた。 子供が成人しても帰…

一汁一菜ならがんばれる

毎日のご飯をつくるのに疲れ果て、一汁一菜でいいからちゃんとつくろうと 考えをあらためて、休みの日のブランチにつくった食事のメモ。 ※平日の夜はさすがにお惣菜も買うし、無洗米はそのまま炊く。 できればしないで済ませたいほど苦手なのだけど、身体に…

集中するためには、もっととらないと。

仕事中にバカンスのことを考える。 バカンス中に仕事のことを考える。 そういうマンガみたいなことを、人はいつもやっている。 目の前の仕事に集中しても、せいぜいもつのは10分程度で、 気づけば、 はじめてやるマリンスポーツの、ウェットスーツの下には何…

やりたいことをやり続ける方法

「やりたいこと、やろう」って思ったのね、今日。 やりたいことって、慣れてくるうちに、惰性になって、義務になってしまうことが ままあるよね。当然、苦痛になる。そして、やめてしまう。 私は今日、「ブログを書き続けよう」と思った。できれば毎日。 で…

ガラクタを捨てると戻ってくるもの

ものを捨てたり、掃除して埃を取ったりすると、頭の中もスッキリしてくるね。気持ちも落ち着いてくる。一人の時間を取りたくなって、予定を最低限に抑えるようになる。一人の時間が増えるのに比例して、周りの人を大切に思う気持ちが増してくる。 「あなたが…

「いつもうまくいかない」を変える方法

あれを変えるだけではなく、これも変えてみよう。

人生のアーティストになる方法

自分が持っている価値観を全部洗い出して並べる。一つずつ思い込みを解く。フラットにする。新しい視点が見つかり、価値観が変わる。生き方が変わる。幸福度が上がる。なんでも創り出せるようになる。人生のアーティストになる。

まずは自分を大切に

自分をもっと大切に扱って良い。いちばん大切にしないといけない。 あなたを大切に扱わない人を、あなたの近くに置かないこと。 寂しいから、という理由だけで、一緒にいなくて良い。 執着だけで、一緒にいなくて良い。 あなたが自分を大切にし始めた時、自…

じぶんのハートと会話しよう

♡何を求めているの? ーお金を気にせずに生きたい ♡今でも好きなことはできているよね何が不安? ー先が見えないこと ♡見えたらつまらないんじゃない? ー見えない方が楽しめる? ♡そうね ー楽しみながら不安を持たずに生きるには? ♡どんなことも楽しむと決…

すぐ忘れてしまうから。

人は忘れっぽい。よく、夢や目標を紙に書いて何度も見るといいって言うよね。 人は愛が欲しい。愛をもらったはずなのに、すぐ忘れてしまう。人の言動に一喜一憂し、振り回されてしまう。 紙に書いておくといいよね。愛されていると感じたことや、かけられて…

ときには、見直してみよう。

疲れるのは夏の暑さのせいだけじゃない。

そうか。これで、なんでもできるようになるかも。

人からどう思われているかなんて、わからないんだから。妄想しなくていいよね。

感想です。「ナリ心理学×引き寄せの法則 音声セミナー」

楽しい音声セミナーの楽しい感想。

心のこと学んだら身体も丈夫になった話

健康オタク、もうやめました。

ふられた時はこうする。

つらい別れは、こうとらえよう。

感想です。「ナリ心理学×引き寄せの法則 音声セミナー」

なみきです。 今日は、先日発売した音声セミナーの感想を紹介します。 雰囲気が伝わればいいな~。 今聞き終わりました!!音声セミナー! 家事やりながら合間に聴こうとしてたんだけど、 惹き込まれて何もしないでじっくり聞き入ってしまいました(笑) スゴ…

今すぐラクに生きられるようになる『3つの言葉』

この3つの言葉で心が軽~くなるの。 何も難しいことはないよ。

厳しい状況に置かれた時はこうすればいい。

困ったときの対処法。

発売開始です!ナリ心理学×引き寄せの法則 音声セミナー

音声セミナー発売のお知らせです。

ナリ心理学 音声セミナー 裏話その4

ナリ心理学音声セミナーの裏話です。

ナリ心理学 音声セミナー 裏話その3

今、夜中の1時39分。 音声セミナーの販売サイト作るのに半日かかった。 仲間に聞いたり、調べたりしながら。 途中、画像の貼り付けがうまくいかなくなったり、表記方法に悩んだり…。 試行錯誤を繰り返し、やっとできた販売ページ。 疲れた~~~~~!!…

ナリ心理学 音声セミナー 裏話その2

前回からの続きです。 今回、音声セミナーをやるにあたって、私がはじめにしたこと とは? 私が今までやってきたことって、こんなの。 ・お家をきれいにしたいから ⇒ お片づけ、掃除の本を読む ・人生変えたいから ⇒ 自己啓発の本を読む ・幸せになりたいか…

ナリ心理学 音声セミナー 裏話その1

1ヶ月ほど前から、私は「引き寄せの法則」をうまく使えるようになろうと決心し、本気で取り組み始めた。コツは、次の通り。 ・あるものに目を向け、無理やりにでも感謝する(これが基本)・楽しいと思うことをやる・気が進まないことをやめる・モノや人に執…

ナリ心理学×引き寄せの法則

引き寄せの法則。 ナリ心理学を使ったら簡単にできるようになるよ~。

悩むのは◯◯だから

目の前のことに集中すると、何がいいって、ストレスなくなるから。 目の前のことだけ、真剣にやっていると、他のことを考える余裕がない = 悩まない = ストレスがない 。 悩むのって、ヒマだからできるんだね。ヒマだったら、悩むより、好きなことした方が…

本音で話す

対話することがいかに大切か。 怖いけど、自分をさらけ出して、本音で話してみる。相手は逃げるかもしれない。受け止めてくれるかもしれない。 どちらにしても、あなたの本気は伝わるよ。 そして、どんな相手だとしても、あなたが本気で向き合えば、お互いの…

客観視しながら楽しむ

喜怒哀楽、全部楽しんで、味わって、生きればいいよね。渦中にいる自分を、もう一人の自分が見守っている感覚でいると、まわりが見えて、落ち着けるよ。

心に晴れ間を

毎日の仕事やつき合い、家事、なんでも、やらなきゃけないからイヤだけど仕方なくやっている、それ。それのどこが、何がイヤなのか、よーく考えてごらん。はじめは、「でも、わたしがやらないと回らない」とか、「だって、あの人にはお世話になってるし」と…

ベースにある感情

自分が味わいたい感情がわかったら、今感じている気分がそれ(味わいたいもの)であるのか、観察してみよう。たいていの人は、習慣で、味わいたくもない感情をベースに置いて生きているのではないか。それが快適でないのなら、変えてみるといい。今の気分は…

どんな感情を味わいたい?

夜のウォーキングをしながら、私は、どんな感情を一番味わいたいのか考えた。安定して何の刺激もない生活には、飽き足りないんだ。ちょっと不安定でも、命を脅かさない程度のスリルがあって、なんだか間抜けで面白くて、それでいて切ない、そんな感情が味わ…

勇気とは

なんだか、いろんな人たちとのエネルギーの交換で、ものすごく幸せな気持ちを感じている!お金も愛も同じエネルギーだと初めて実感できた。腑に落ちる…とは、こういうことなんだな。知識として頭の中にあるのと、体感するのとでは、全然違うんだなぁ。何が変…

気楽にしている。

経過が多少辛くて厳しくても、結果的にうまく行くだろうなぁと、気楽に思っておく。すると、その通りになるのは当然である上に、別の「おまけ」のような嬉しい贈り物までついてくるのだ。落ち着かない感情もしっかり味わって、ハラをくくっていれば、大丈夫…

自分を変える方法

楽しいと思うことをやる。気が進まないことをやめる。それを毎日できる範囲でやっていく。先のことは心配しなくていい。やってみて、数日後、数ヶ月後に振り返った時、自分がいい方向に変わっていることに驚くよ♡

自然に出てくる答え

潜在意識に何か質問しておいて、あとは忘れてリラックスしていれば、少したってから自然に答えが出てくる、というのを昨夜試してみた。今朝起き抜けに答えが出てきたよ。〇〇は、〇〇の方がいいよ、△△は、△△でね。これは、ほんと絶対だから、そしたら私は幸…

いつも周りにあふれている。

あなたの本当にやりたいこととか、あなたが本当に幸せになるヒントとか、あなたが知りたい情報は、いつも周りにあふれているよ。世間の常識とか、人の噂とか、あなたが気にしている外側のあれやこれやを、全部捨ててスッキリすれば、インスピレーションはど…

感謝の効果

いろんな気持ちをひとつひとつ味わって、イヤな気持ちにも感謝していたら、普通に歩いてる、身体が動いてることにすら、感動できるようになった。周りの人への気持ちも増幅して、好きな人もそうでもない人も、なんだかいとおしい。ありがと、大好きだよって…

やり方 引き寄せの法則

昨日から本気で使い始めた引き寄せの法則。 自分にとって、いいことだけじゃなく、悪いことにも無理やり感謝する、というやり方を採り入れたから、まぁ、何が起こっても大丈夫、ありがと!みたいな、ゆるくてラクな気分でいられるのね。常に。 これをずっと…

引き寄せの法則、始めました。

わたくし、今日から、引き寄せの法則を本気で使ってみることにします( ´ ▽ ` )ノ 知ってるのに、やらなかった。ていうか、使い方を間違えてたから、望まないことも引き寄せてた(´ヮ`;) そんなこと、簡単にできるわけない、無理無理。↓できない が、叶う ワク…

ダメだって言うのは〇〇だけ

それ、ダメだと思ってるの自分だけだよ。やっちゃっていいんだよ。誰かにダメだって言われるのが怖い?もし言われたとしても、自分が大丈夫だと思っていればいいんだよ。ダメだって思うのは自分だけなんだから。自信持ってやってみよう。大丈夫だから。どん…

一度、やめてみよう。

やめてみる。やりたいと言いながら、やらないでいること。やらなきゃダメだと思っていたこと。できない自分は、チャレンジすれば「なりたい自分」になれると思ってた。でも、一度、本当の気持ちに素直になって、やめてみる。ダメな自分に絶望しそうになるけ…