どれも自分が選んだ感情

モヤモヤして、一日中自分を責めていた。
自己嫌悪。
一転して、「どうせ愛されているし」という「切り替え」を採り入れてみるも、その場しのぎ。

会社帰りの電車で読んだ本に、少し救われる。

「もし、あなたが自分自身の内部で自分を強く拒絶していたら、あなたは外の世界でも強い拒絶を受けます。混乱した感情を抱いていれば、混乱した結果を招きます。自分には受け入れられる価値があると確信していれば、誰かがあなたを受け入れます。」
「宇宙は「イエス!」と言う大きな機械です。」
───アラン・コーエン

これを読んでいると、近くにいた女性が目の悪い乗客に席を譲った。

私は、自分を拒絶していたから周りから拒絶されているように感じ、
混乱していたから考えは堂々めぐりだったのだ。

文章の意味が私の心にしみ込むと、ギスギスしていた自責はゆるやかに溶けていった。

女性の親切心も、素直にあたたかく感じることができた。

一日の終わり近くになって、ようやく穏やかな優しさを取り戻せた。

人生は楽しんだもの勝ち!

こんばんは、なみきです。

最後の更新から2ヶ月も経ってしまいました。

何をしていたかって・・・?

 

やりたくないことをやめて、

やりたいことをやるようにしていました。

 

やりたいことって、

「そんなことしたらいけないんだ~」

「そんなことしたらずるい!」

という、非難の声を無視するところから入るんですよ。ふっふっふ。

 

私はずっといい子で、優等生で、

ちゃんと真面目に生きるのが当たり前でした。

 

だから、いけないことをするなんて、とんでもない!

ものすごいバンジージャンプでした。

 

もちろん、ここには書けませんわ!!!(爆)

 

書かないから、みなさん、好き勝手に憶測してね!

 

そして、私がその後どうなったかというと・・・。

 

もう、まさに本日。

心がすーっと落ち着いたのです。

 

やりたいことやって、楽しくなって、ドキドキして、はらはらして、

わくわくして、泣いて笑って、

時には自分を責めて、開き直っては考え、切り替えてはモヤモヤし、

それでも死ぬ時に後悔したくない と思い直し、

一瞬一瞬、やりたい方を選択して生きてみました。

それでも、不安はいつも背中合わせでした。

 

平穏な幸せには、わくわくドキドキは無いのだ と知りました(私の場合ね)。

どうやら、冒険派だったようです。

 

でも、常に底辺にある不安が気になって、自分と対話してみたんです。

すると、見えたものは、

過去、逃げてきたものごと でした。

 

今も同じ問題に直面している。というか、常にそれはあったのです。

怖くて、直視できなかった問題。

 

それは「自分で決断する」こと。

私は生まれてこの方、判断を人に委ねていました。

自信のなさや、甘え、めんどうくささ から。

そうすることで、後々苦しむことになるのに気づかずに。

何度も繰り返しました。

 

そして、今日、決めたのです。

 

これからは、自分で決断して、自分らしく生きようと。

 精神的に、人に頼らず自立する。

 

そう決めただけで、すーっと落ち着いたのです。

ざわざわと落ち着かない気持ちが消えて、

きりっと力強い自分がすっくと立ち上がりました。

 

それは、誰に頼るよりも安心で、心強い気持ちでした。

 

やりたいことを人任せにしない。

これでやっと、落ち着いて人生を楽しめます。

あー、よかった!!!

 

昨年の7月から学び始めたナリ心理学

あれこれ判断するのをやめてラクになり、

人目が気にならなくなり、見栄を張らなくなり、

誰とでも対等に接することができるようになり、

自由に生きられるようになって、

それでも何度も自分の中の問題が出てきて、

つぶしてはまた出てきて、その繰り返し。

らせん階段を上るように、生きるのがラクになっていきました。

 

今は、本当に人生楽しんだもの勝ちだなと思います。

 

これからも伝えていきますが、ナリ心理学の動画を見たほうが

早いですわ(笑)

f:id:namiki85:20170209214704j:plain

 スーパーセミナー動画詳細

「お申し込みURL」はこちら

 

なりくんは、声もいいんだよね~♪ 

 

落ち着いて考えると、悩みはどうなるでしょう?

悩みがあるのは、混乱しているから。

いくつもの感情がもつれあって、悩みがものすごく大きく見えているだけ。

モヤモヤした気持ちを一つずつ見つめて、分解していくと、

悩みの元が見えてくる。

 

小さく砕いた悩みは、対処法も見つけやすい。

「あ、なんだ。大丈夫なんだ」と安心できるよ。

 

落ち着いて、ゆっくり考える。

 

それだけで、大きい悩みの種が消えて、もっと自由に前向きに

生きられるようになる。

いつも重苦しかった心が軽くなる。

 

落ち着いて、ゆっくり考える って、素晴らしいよ。

 

私も、悩みを分解できるようになってからは、

感情的にならずに問題に対処できるようになったのよね。

 

「なんだかわからないけど、むしゃくしゃする→ずっと気分悪い」 から、

「あれが原因だから、こうすれば解決する→すぐにすっきり」 に 変われるよ。

 

 ◇落ち着いてゆっくり考えるにはどうすればいいの?

12月16日、大阪でセミナーをやるよ。詳しくはこちらの記事をご覧くださいね。

namiki85.hatenablog.com

 

 

f:id:namiki85:20161207233148j:plain

大阪でナリ心理学「落ち着いて大学、ゆっくり考えて科」開催します♡

なみきです。

って、あまり定着しないので、最近呼ばれている名前で行きますね。

ミキティです。

 

ナリ心理学認定講師の仲間3人で、ナリ心理学の

「落ち着いて大学、ゆっくり考えて科」

を開催することになりました!

 

ざっくり説明すると、

悩んでいる人は、落ち着いてゆっくり考えれば、

本当の悩みはたいしたことないんだ~と気づいて、

とってもラクになれるよー! という内容です。

 

今年のうちにやり方を覚えて、

スッキリ気分で新年を迎えませんか?

 

 

◆こんな人にオススメ◆

 

・「お金の不安があります」って人。本当にそうかな?

・「何をすればいいのかわからない」って人。

・「人の目が気になります」って人。それやめたら楽になるよ笑。どうやってやめるか知りたい?

・もっと心のこと、自分のこと、学びたいし知りたい人

 


◆セミナーを受けたらこんな効果が期待できます◆

 

・「ネガティブ」な感情に心が囚われなくなるので楽に生きられるようになります。

・他人の目を気にしなくなるので、解放された気分になり自由を感じられます。

・自分のことだけ考えられるようになります♡でも自己中ではないの。

・心も時間もお金も自由になるのを感じます。

 


◆内容 その他◆

 

・ノートとペンを使った具体的な落ち着く方法をお教えします。

・ナリ心理学が初めての人にもわかりやすい基礎的な内容です。

・ナリくんファンは若い人ばっかりで…と遠慮していた大人のあなた、是非いらしてください。

・もちろん若い方も大歓迎です。

 

 


◆講師紹介◆

 

・石井かずほ
高尾山麓で暮らす猫好きカウンセラー。
占いやアーユルヴェーダの知識など取り入れ、心からワクワクして、すぐに動けるようになるコツをお伝えします☆
3歳男児子育て中です~。子どもがお勉強好きになるコツもあるよ。


ミキティ
ナリ心理学を知ってから、ノーストレス!
人間関係、パートナーシップが得意!
短期間で変化したい人、話聞きますよ〜♡


・マリリン
付き合う人が次々に社長になる♡
愛され蜜がれ、いつもポルシェとか買ってもらう究極のあげまんです♡

 

※とにかく!落ち着くだけで人生が激変するよー(^◇^)
その方法、知りたい方は是非お越しください♡

 

 

 

◆日時◆
12月16日(金)13:30~16:00

 

◆場所◆
大阪(産業創造館)

 

◆金額◆
3,000円(税別)

 

 

◆持ち物◆
ノートとペン

 

◆申し込みフォーム◆
お申込みはこちらから
 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeU1ADTBPsiR7KHT3VfdYAtmwb6io0hKU6qeEQOusk4c2nMqg/viewform?c=0&w=1

 

 

◆申し込み後の流れ◆
24時間以内に、お振込先についてご連絡をします。
もし、メールが届かない方は、直接メッセージをくださいませ。
mori.neko.k☆gmail.com
(☆を@に変えてね)

 

f:id:namiki85:20160831222342j:plain

まさか、自動で〇変換していたなんて。

f:id:namiki85:20161124232342p:plain

 

なみきです。

 

心のことを学び始めてから「思い込み」が減って、気楽に生きられるようになりました。

 

しかし、そろそろ、次の段階へ・・・と進もうとしたとき、ふたたび私の前に立ちはだかる感情がありました。

それは、「人からどう思われているか、とっても気になる」だったのです。

 

あれ? 人の目なんか、とっくの昔に気にしなくなったはずよね?

一番最初に習ったよね? 克服したよね?

それなのに、いまさらなぜふたたび?! わかりません、自分でも。

 

そこで、私は落ち着いて探ってみたら、あることに気がついたの。

 

人から言われた言葉を、私は自動で脳内変換していたの。

こんな風に・・・。

 

Aさん「ここは、こうした方がいいね」

   「これは、やらない方がいいと思うよ」

 

↓ これが、私の変換後は、こうなる!

 

Aさん「ここは、こうしなきゃダメ!」

  「これは、絶対やっちゃダメ!!!」

 

 

ただアドバイスを受けただけなのに、いつも「命令された!」と思い込んでた。

 

さらに、

人から少しでもきつい口調や表情で言われただけで、「怒られた」と思い込んでいた。

 

自動変換したあげく、私は、最終的にこんな思考をしていたわ。

 

「人から怒られないように、ちゃんとやらなきゃ

「怒られたら、いや」(´・×・`)

 

人からどう思われているか気になる、どころではなく、、、

いつも、怒られるのが前提で、怯えながら生きてきたの。

 

怒られるのって怖いよね。

不安よね。

避けて通りたいよね。

 

でも、もっと自由に生きたいのよ、本当は!

もう人の言いなりはいや。

 

じゃあ、どうすればいいのかしら?

 

前提を今日から変えたらどう?

 

そう。 「怒られる」という前提をやめよう!

 

それで、もう一度、基本の教えを思い出したの。

 自分が人に見張られているように感じるのは、自分も人のことばかり見張っているから。

 

それで、これからは肝に銘じることにした。

 

もう、人を見張るのはやめよう。

私が人を見なければ、見られることもなくなるんだ。と。

 

人から見られなければ、怒られることもないわね。

・・・なんか、ほっとするわね。

 

 

これ、本当だからね。

人は、そこまで他人に興味ないし、

ましてや、何を考えているかなんて、絶対にわからないのよ。

 

わからないのに、憶測して、妄想して、気にして・・・。って、無駄だわね(笑)

 

知らず知らずのうちに、身についた思い込み。

自動変換

 

それに気づくためには、モヤモヤしたときがチャンス。

なぜ、今、私はモヤモヤしているのだろうか?

何がいやなのだろう?

 

あなたが信じてずっと握りしめているそれは、

なんの根拠もない、要らない思い込み

 

ひとつずつ、手放していこうね。

誤変換、やめようね

 

f:id:namiki85:20161124225020p:plain

  

読んでくれてありがとう。

おやすみなさい。

 

 

LINE@始めました(*゚▽゚)ノ

登録、解除フリーです。

ごくたまに、ラクになる生き方や読んで良かった本のことなどを配信します。

一対一のトークもできますよ♡


検索用ID  @vlj2203z
https://line.me/R/ti/p/@vlj2203z

 

それ、考えすぎ、じゃない。

なみきです。

立冬の昨日より寒さがやわらいだ朝です(関東)

先日、私は『モノグサ』だと指摘されたのね。で、それがイヤじゃなかったの。つまり、『モノグサ』はダメと思ってないのね。

最近、モヤモヤしていたのは、自分が稼ぐ仕組みをなかなか作らないことで、やらない自分を責めてた。
稼ぎたいと思えないのもなぜかイヤだった。

で、今朝わかったの。
あ、ただのモノグサなんだ、と。

悩んでる人は、考えすぎなのではなくて、考えなさすぎ。という先日習ったことが腑に落ちた。

考えればすぐわかる。
モノグサやめて、事務的な作業すればいいんだって。
片付かないのを悩んでないで、ただ目の前のものを捨てればいいんだって。

なんだ。べつに、お金のブロックとかそういうんじゃなくて、ただやればいいだけの、考えなさすぎだったわ。
( ´ ▽ ` )
よかったーーー。

今日も良い一日でありますよう✨


✴︎LINE@はじめました。私との軽い雑談がメインでーす。

ID @vlj2203z
https://line.me/R/ti/p/@vlj2203z

あなたが見たいものを見よう。

なみきです。

 

引き寄せの法則」知ってる?

私はもう過去10年ぐらいやってたの。
自己啓発から引き寄せまで、本読んでばかり。
でもモヤモヤは全然消えなかった。

 

で、今年の6月、ナリ心理学に出会って、人生の霧が晴れたのね。はっきり言える。

 

引き寄せは、やり方がわかれば誰でもできるの。

それなのに多くの人が望む物事を引き寄せられないのは、欲しくないものを見てしまうことと、行動しないから。

 

なぜ行動できないのか?
怖いからだよね。


その怖さをちゃんと見つめて、そんなことでは死なないんだ!と気づいて、ラクに生きていくのが、ナリ心理学。

 

私が日々実践している引き寄せ&ナリ心理学的な生き方を、これから折にふれ綴っていくね。

 

今日から「ある」にフォーカスしてみよう。欲しいもの、欲しい気分。


お金が欲しかったら、今あるお金を数えて、ある♡と感謝する。
良い気分になりたかったら、少しでも物事の明るい面を見て、ほっとする。

 

引き寄せの法則は、「サラとソロモン」やエイブラハムの引き寄せの法則(ヒックス夫妻)が有名だよ。奥平亜美衣さんもわかりやすいよ。

 

✴︎LINE@始めました。私との軽い雑談がメインです。
配信はほとんどしないので、引き寄せなんかのトークをしたい方はどうぞ( ^ω^ )軽い気持ちで♡

 

ID @vlj2203z
https://line.me/R/ti/p/@vlj2203z