自分がどんなタイプなのかを知ろう。

なみきです。

ちょっとばててました。

 

体調が良くないと、気持ちも落ち込むよね。

でも、いつも明るくいい気分でいないと、、、

っていうのも違うよなぁと思い、書いています。

 

はい。

だるくて何もしたくありません

 

こういう時は、自分を責めずにじっとしているのがいい。

何もしない自分をつい責めてしまいがちだけど、

大丈夫だよ、ゆっくり休んで、って自分に言う。

ブログ書けるくらいには元気になれて、よかったねって。

 

いやいや良くない。

あれもこれも、なにもできてない。

まぁまぁ。そこは、また元気になってからで。

 

片づけも仕事もブログも人に対しても、

ものすごく中途半端になっているけど、

まぁ、いいやね。

体力なくて、ちょっとやっただけで疲れてしまうのよね。

 

でも、こんな自分も認めようね。

ダメダメだけど、まぁ、いいじゃん。

自分で責めたらもっと苦しくなるだけだもんね。

 

って、、、、

そういえば、この前ね、手相を観てもらう機会があって、

予想外のことを言われたの。

 

「意思がものすごく強いですね」

「運気もすごく強いです」

 

こんなにダメダメな私が、、、?

意思が強い?

 

 

もしかして、

私のように、なにもしない自分を責めてしまう人は

意思が強いのかもしれません。

 

なにもしないでだらだらしているのがつらいってことは、

思い通りになにかをしていたい

(私の場合は、寝る間を惜しんでもやりたいことをしていたい)

そういうタイプなんだと思います。

 

意思が強くて、やりたいことをやってみないと気が済まない人。

 

それなら、

自分を責めるというよりは、

早く元気になってやりたいことやりなよ、って

はっぱかければいいんじゃないかな。

 

自分を責めるのをやめられないんだから、

それをバネにして、奮起すればいいよね。

 

書きながらわかった。

私はなにもしない自分を認められない。

なにかをやっていたいタイプなんだ。

 

なにもしなくてもいいんだって、理屈ではわかっているけど

私はそうしたくない。今の私はね。先はわからないよ。

 

だからべつにダメなわけじゃないんだ。

そういうタイプなだけ。

 

なんでもいいんだよね、

自分に合った生き方をすれば。

 

意思が弱いなら弱いで、いいんだよね。 

きっと納得のいく生き方があるよ。

 

さて、あなたはどんなタイプ?

自分らしさを見つけて、思い通りに生きてみよう。

 

f:id:namiki85:20170925220232j:plain

 ※運気が強いと言われたことは、昔から自他共に認めている事実なのよね(笑)

 

なみき公式LINE@はこちらから!

ID @vlj2203z
https://line.me/R/ti/p/@vlj2203z

9月30日まで無料相談受付中!とっても好評!

登録したら、スタンプ一個でいいので送ってね!

 

引き寄せの法則音声セミナーも発売中!

⇒ ここからリンク先に飛べます。

 

 

 

もっと楽しくラクに生きる方法、具体的にふたつ。

なみきです。
 
あなたはすごく真面目で優しくて、今までずっと誰かのために一生懸命に尽くして生きてきたんだね。
がんばったね。大変だったろうね。
 
これからはもっと楽しくゆるくラクに生きていいんだよ。
 
 
え?やり方がわからない?
 
そうだよね。わからないよね。
やり方は順を追って説明するね。
 
まず、
基本的に大事なことを
教えてあげる
 
あなたが「こうあるべき」と思っていることは
あなただけの『思い込み』なの。
 
親とか身近な誰かに言われたり、昔経験したできごとが原因で、
あなたは「こうあるべき」と思い込んだ。たとえば
・・・
 
人には
真面目に、
優しく、
尽くさないといけない
 
そうしないと
人から認められない、
愛されない、
というふうにすり込まれた。
 
だから、あなたは
 
真面目に、
優しく、
尽くす
 
それができない人を
許せないのね。
 
 
だから、たとえば
あなたがたぶん気に入らないこんなタイプ
 
ふざけていて、
人に気を遣わず、
わがままにふるまう
 
そういう他人の態度を
まず許してみよう。
 
他人が好きにふるまうことを認める。
べつにいいんだよ、と。
 
はじめは難しいし、無理だと思うだろうけど
試しにやってみよう。 
 
それともうひとつ、
もう、他人がなにをしているのか
見るのをやめること。
見なければ気にならないからね。
 
このふたつでかなりラクになるよ。
自由にふるまえるようになるよ。
 
1 他人が好きにふるまうことを認める
2 他人の行動を見ない(監視しない)
 
あなたの「こうあるべき」を守らない人は許せない。
あなたの「こうあるべき」のルールを他人が破らないよう常に見張ってる。
 
これ、あなたが他人に禁じているように見えるけど、
あなたが自分に禁じていることだからね。
 
だって、そのルールを守らないと愛されないってあなたは思い込んでいるから
守らなくても愛されて楽しそうにしている他人が許せないから。
 
びっくりした?
そうでもなかった?
 
私はこれを知った時に
びっくりして、
目からウロコが落ちて、
気持ちがふわ~っとラクになった。
 

f:id:namiki85:20170910232448j:plain

 
そーなのかーーーー!!!
ぜんぶ自分の思い込みだったのかーーー!!!
 
しかも、他人関係ないし・・・
ものの見方ひとつ変えるだけで
超ラクになれるんじゃん!!!
 
この感動を誰かに伝えたいと思ったの。
だから書いてるんだよ。
 
あなたが少しでもラクになったらうれしいなぁ♡
 
ここまで読んでくれてありがとう。
 
 
最近、なみきのLINE@に登録してくれてメッセージをくれた方が
何人かいらしてとってもうれしかったよ!
相談にも乗らせてもらったらね、楽になれたみたいで
私もうれしかったよー!ありがとう!!!
もしよかったら登録してね。
このページの一番下の方にURLのってるから。
 
それとね、なみきはナリ心理学認定講師なのです。
ナリ心理学のみんなで書いているブログがあるの。
 
みんなのブログ、まだの人は読んでみてね!
もちろんナリくんも書いてるよ。
 ↓ クリックで飛べるよ。

ameblo.jp

 なみき公式LINE@はこちらから!

ID @vlj2203z
https://line.me/R/ti/p/@vlj2203z

 9月30日まで無料相談受付中だよ!仕事や恋愛の悩み、よかったら話してね。

登録したら、スタンプ一個でいいので送ってね!

 

引き寄せの法則音声セミナーも発売中!

⇒ ここからリンク先に飛べます。

 

 
 

思い通りに仕上げるには、あの片付け方法に学べ

こんばんは
毎日、昨日履いたストッキングを履いている なみきです。

 

この前、毎日ブログ書くって言ったけど、やっぱりやめるわ。
なんか『やっつけ』になってたw

 

断捨離でも
モノの数を減らして
戸棚の7割に収納しましょう
って言うじゃない?

 

あれと一緒だわね
時間の使い方も。

 

やることを
めいっぱい詰め込まない

同時にやらない


戸棚に
お気に入りのアンティークの食器
ぽつん ぽつん と
飾るように

優雅に
やることはひとつだけにして
丁寧に
集中してやる

f:id:namiki85:20170906232425j:plain

そしたら
心をこめてできる
満足のいく仕上がりになるよね♡

 

ブログもね
そうやって書きたいなと思ったの

 

うまくいかなくなったら

立ち止まって
思い出して
何度でも初心にかえる

丁寧にやる

 

いつの間にか方向性がズレて
何のためにやっているのか
忘れてしまう前に
直していけばできるよ

 

これって、なんにでもあてはまるから、
最近『やっつけ』になってるなーってことを
見直してみてね(*´꒳`*)

f:id:namiki85:20170907211353j:plain


ストッキングは毎日ドラム式洗濯乾燥機で洗ってるからね
少しだけミニマリストなの笑

それでは、またねL(・o・)」

 

なみきのLINE@があります。

9月30日まで無料相談受付中だよ!仕事や恋愛の悩み、よかったら話してね。

登録したら、スタンプ一個でいいので送ってね!

 ID @vlj2203z
https://line.me/R/ti/p/@vlj2203z

 

引き寄せの法則音声セミナーも発売中!

⇒ ここからリンク先に飛べます。

 

 

毎日は同じことの繰り返しじゃない。

今日の夕飯なににしようかなーと考えてるとき、

ふと思ったの。

今日、家族と食べる夕飯は、

最初で最後の夕飯なんだ

って。

そりゃ、毎日のことだからめんどうだし、

ラクできたらとは常に思ってるんだけどね。

でも、今日は違ったの。

え。そんな大げさなって? 

 

仕事帰りにスーパーへ寄って、

5切れ398円の冷凍の鮭をかごに入れたの。

近くに3切れで550円の獲れたての鮭があるのに気づいた。

どう見ても550円のほうが新鮮でおいしそう。

 

今日は最初で最後の夕飯なんだし

高いほうを買ったわ。

 

いつもだったら適当に塩コショウして焼いて食卓に出すんだけど、

料理本を開いてみた。

 

にんにくを炒めてからよけて、

鮭を両面強火で焼いて酒蒸しにして、

バターとしょうゆで刻みねぎを熱してソースをつくって、

にんくとソースを鮭にかけて出来上がり。

 

ちょっと手間だったし、味が濃すぎたけど、

すごくおいしかったよ。

家族も喜んでくれて

私もうれしかったなぁ~。

 

子供と一緒にいられる時間は意外と短いんだよね。

結婚したりして巣立ったら、ほとんど会わないもんね。

 

今日会う子供や家族は昨日とは違う。

明日もまた違う。

今日だけの、その人。

 

毎日同じことの繰り返しのように見えて

実は最初で最後なんだ。

どんなシーンも。

 だから、大切にしよう。

f:id:namiki85:20170904215722j:plain

 なんでもないことを見直して

大事にしようとする気持ち。

そんな気持ちが、平凡な日々に彩りをもたらすよね。

 

あなたも幸せに。楽しくね。

  

なみきのLINE@があります。

久しぶりに悩み相談を受けつけるよ。9月30日まで♪

すぐには返信できないけど気軽に送って気長に待ってね。

 ID @vlj2203z
https://line.me/R/ti/p/@vlj2203z

 

引き寄せの法則音声セミナーも発売中!

⇒ ここからリンク先に飛べます。

 

夏休みが終わっても開放感を保ち続ける方法

f:id:namiki85:20170817215423j:plain

夏休み、身体を使って海でたくさん遊びました。

身体は自然の動きを取り戻して、とても元気でした。

f:id:namiki85:20170830234807j:plain

旅先から帰ってみると、呼吸に意識がいきました。

「あれ?」

遊んでいる時は、無意識にしていた呼吸。

日常に戻るとなぜかうまくできない。

浅くて、ぎこちない。

 

そういう時、どうなっているのか。

意識して、そう、頭で考えています。

いろいろ考えています。

身体は動かしていません。

 

一瞬先のこと、今やっていることが終わったら何をするか、

明日は、来週は、来月は…。

呼吸ってどうすればいいんだっけ?

肩にも力が入っています。

ずっとやり忘れている細かいこと、

足の爪を切る とか、パスワードのリストを作る とか、

粗大ごみを出す手続きをする とか。

つぎつぎと浮かんではまた消えていきます。

 

後でやればいい。

次の休みにやればいい。

 

そういう、小さいけれど、

やらないとモヤモヤする用事が

頭の中に散らかっています。

 

夏休みは、それらを忘れていられたから

束の間の開放感を感じていたのです。

f:id:namiki85:20170830234654j:plain

 小さいモヤモヤを一つずつ片づけたら、

どれほどすっきりするでしょう。

 

今はやることがあり過ぎて、

絞り込む必要があります。

 

しばらくは週末のお出かけを控えて、

内側と外側の整理をしたいです。

 

ちょっとそれが楽しみになってきました。

中身がすっきりしたら、呼吸も整って、

身軽になんでもできるでしょう。

 

 

なみきのLINE@があります。

登録してくれたら、スタンプ一個でいいので送ってね!

 ID @vlj2203z
https://line.me/R/ti/p/@vlj2203z

 

引き寄せの法則音声セミナーも発売中!

⇒ ここからリンク先に飛べます。

 

 

 

〇〇をしてから変わったこと

f:id:namiki85:20170822223823j:plain

人の意見に惑わされなくなる。

ゆるせるようになる。

気にならなくなる。

良い加減になる。

 

やりたいことがふっと浮かんでくる。

同じキーワードが何度か連続して現れる。

ぞろ目の番号をよく見かける。

 

初めて、正式に神社に参拝したら、

偶然なのかそうでないのか

わからないけれど、

そういうことが起きはじめている。

 

そういえば、この一ヶ月間、

パンをやめておにぎりを食べている。

(おにぎりは神様の食べ物…?)

気持ちの余裕がなく、買っていたけれど、

これからは、むすんで(つくって)みようと思う。

 

家の床も水拭きして、ものを減らして、

シンプルに生きる。

 

身体を気持ちよく動かして、よく寝て、

少し食べて。

人のために、なにかできることを少しでもいいからして。

 

予定はあんまり入れず。

空白の中で、ひとつのことを心ゆくまで深く味わう。

 

そんな風に生きることがわたしのよろこび。

 f:id:namiki85:20170822223840j:plain

 

悩みを解決する方法

悩みって、違う視点から見ると世界が開けるから、

問題に対して別のやり方ができるようになって、

相手への態度が変わって、

相手もそんな自分に「あれっ」と思って心を開いてくれて、

いつものすれ違いのループから抜け出せたりする。

 

自分なりのやり方が変えられない時は、

うまくいっている人のアドバイスを聞いて、

実践してみると良い結果が出るかも。

 

ポイントは、

①聞いたことをまずやってみること。

②相手を変えるのではなく、自分が変わること。

 

音声セミナーもその助けになると思う。

私も時々聴いて、良い気分になるよ。

うまくいっている人、楽しそうな人の話は、

文字で読むより100倍ぐらい効き目があるね。

 

以下、いただいた音声セミナーの感想です。

 

ナリ心理学を学んでる友人がとっても生き生きとしてきたので、その秘訣が分かるかなぁと今回初めて音声セミナーを購入してみました!

先ずナリくんの声がとても良い声で、またミキさんとの掛け合いがなんとも面白く心地よかったです。

90分のお話の中に気付きの連続があって、中には結構ぐさっとささる部分もあったのでした(笑)
あ〜隠してた部分が明るみになったような感じ…
でもそれに気づくことで変われるんだなぁとも思えました。

短期間で変化のあったミキさんの体験はとっても参考になりましたし、生きやすくなる具体的なヒントもいっぱい出てきて、早速やってみようって気になりました!

何度も繰り返して聞いて自分のものとしていこうと思います!

 

引き寄せの法則音声セミナー発売中!

⇒ ここからリンク先に飛べます。

 

なみきのLINE@があります。

かすかにでもセミナーに興味ある人は登録すると面白いかも!

登録してくれたら、スタンプ一個でいいので送ってね!

 ID @vlj2203z
https://line.me/R/ti/p/@vlj2203z

 

f:id:namiki85:20170821225130j:plain